学校に行きたくない!と言い出したら
家庭の個別の状況によりますが、
普通の家庭で登校しぶりがでたときは、ほぼ手遅れと考えて間違いないでしょう。
つまり、無理に「登校させる」という選択肢はあまり考えない方が安全です。
登校しぶりは子どもが悩み抜いて疲れ果てた結果なのです。
最後のSOSです。
「どうしたの?」とまず聞きましょう。
具体的な解決策の糸口(いじめ等)があるのであれば、全力で解決しましょう。 うやむやにしてしまうと、その後の将来に悪影響を及ぼします。
ただし、明確な理由が出てこないことの方が多いでしょう。 ですから、学校を休ませて、ゆっくり話をきいてあげるのがいいです。
まだ無理をさせれば、通わせることもできるかもしれません。 一見、大丈夫だろうと思えることもあるでしょうが、無理を重ねないことが本当に大切です。
無理に通わせ続けることで、当座をしのげたとしても、その後の人生にプラスにならないことが多いからです。
そうならない前に、「楽しく通えているのか」を注意し観察しておくことが本当に重要なのです。
登校しぶりをしている子どもに、「何がつらいのか?」、話を聞くのは親の役割です。
学校の先生に聞いてもらわないほうがいいと思います。
不登校の原因を調べた調査では、学校側と、本人・家族とでは大きな隔たりがあります。
学校側は子どもの「無気力」を原因としていますが、 本人たちやご家族は、「いじめ」や「教員」、「学習」の問題を指摘しています。 先生方の「叱責」等が理由の場合が多々あるからです。
先生には授業や休み時間、友人関係などの様子をしっかり伝えてもらい、
本人の話を聞いた親がどのような環境調整が必要なのか、 何が困っているのかを伝えることで、学校側に協力してもらうのがいいでしょう。
学校には、困っていると伝えることが大切です。 協力してもらいたい、という姿勢をみせることがポイントです。
「通常学級」では、配慮の限界があると言われてしまうこともあるでしょう。 その場合には別の教育環境を利用し、子どもにあった場所を探すほうが良いかもしれません。
「通常学級」にこだわるべきではないと思います。 「特別支援」や「通級」、「オルタナティブスクール」等、様々な選択肢を考えましょう。
■ お問い合せや相談 ■
Gifted International Education Research Institute
ギフティッド国際教育研究センター
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