ゲーム障害・ネット依存の誤解ランキング:ネットの言説を分析
近年、世界保健機関(WHO)が「ゲーム障害」を国際疾病として認定するなど、ゲームとの過度な関わり方が問題視される一方で、その実態については多くの誤解が根強く残っています。ネット上の言説を分析し、特に広まっている誤解をランキング形式でまとめ、それぞれに具体例と、誤解が生み出す問題点を提示します。
※以下の順位は、ネットニュースから生成AIによりランク付けをさせています。
ゲーム障害・ネット依存に関する誤解ランキング
順位 | 誤解の内容 |
1位 | 意志の弱さ・自己責任の問題だ |
2位 | 単なるゲームのやりすぎで、病気ではない |
3位 | 不登校やひきこもりの「原因」だ |
4位 | 暴力的な性格になり、反社会的になる |
5位 | コミュニケーション能力が低下する |
第1位:意志の弱さ・自己責任の問題だ
この誤解は、最も根深く、当事者を苦しめる原因となっています。「本人の甘えだ」「やる気になればいつでもやめられる」といった考え方が典型です。
【具体例】
親が子どもに対し、「ゲームばかりしていないで勉強しなさい!あなたの意志が弱いからだ」と一方的に叱責する。
ゲームがやめられず自己嫌悪に陥った本人が、「自分はダメな人間だ」と一人で抱え込み、誰にも相談できない。
【誤解に生じる問題】
ゲーム障害は、脳の報酬系と呼ばれる神経回路が関与する医学的な課題であり、本人の意志の力だけでコントロールすることが困難になる状態です。この誤解は、当事者の自己肯定感を著しく低下させ、孤立を深めます。 また、問題を個人の性格や努力不足に帰することで、治療や支援といった適切な介入の機会を奪い、回復を著しく遅らせる深刻な問題につながります。
第2位:単なるゲームのやりすぎで、病気ではない
「誰でも好きなことには夢中になる」「趣味の延長線上だ」と軽く考え、医学的な介入が必要な状態であるという認識が欠如しているケースです。
【具体例】
昼夜逆転し、学業や仕事に支障が出ているにもかかわらず、友人や家族が「少し休めば治るよ」と安易に考え、専門機関への相談を勧めない。
本人はゲームをやめたいと感じているのに、周囲から「病気だなんて大げさだ」と言われ、自分の苦しさを軽視されてしまう。
【誤解に生じる問題】
WHOが定めるゲーム障害の診断基準には、「ゲームのコントロールができない」「他の生活上の利益や日常の活動よりゲームを優先する」「問題が起きているにもかかわらずゲームを続ける」といった項目が含まれます。これを「ただのやりすぎ」と誤解することで、問題の発見が遅れ、その間に生活破綻や健康問題、経済的問題などが深刻化する恐れがあります。
第3位:不登校やひきこもりの「原因」だ
「子どもが学校に行かないのは、ゲームに夢中になっているからだ」というように、ゲームを不登校やひきこもりの直接的な原因と短絡的に結びつけてしまう誤解です。
【具体例】
学校でのいじめや学業不振といった根本的な問題から逃れるためにゲームに没頭している子どもに対し、親や教師が「ゲームを取り上げれば学校に行くだろう」と見当違いの対応をしてしまう。
【誤解に生じる問題】
実際には、不登校やひきこもりという苦しい状況があり、その「結果」として、あるいは唯一の心の拠り所(対処行動)としてゲームに没頭しているケースが少なくありません。 ゲームを原因と決めつけることで、背景にあるいじめ、発達障害の特性、家庭環境の問題といった根本原因が見過ごされてしまいます。 その結果、本人の苦しさは解消されないまま、ゲームという避難場所さえも奪われ、親子関係の悪化やさらなる孤立を招くことになります。
第4位:暴力的な性格になり、反社会的になる
特にアクションゲームやシューティングゲームに対して、「あんな暴力的なゲームばかりしているから、性格が攻撃的になる」という見方をする誤解です。
【具体例】
ゲーム好きの子どもが些細なことで癇癪を起した際に、周囲が「やはりゲームのせいだ」と安易に結びつけ、人格を否定する。
ゲーム内で使われる言葉遣いや表現を、そのまま本人の人間性だと判断してしまう。
【誤解に生じる問題】
ゲームの暴力性と現実世界での攻撃性の因果関係については、数多くの研究がありますが、単純に結びつけることはできないというのが専門家の間での一般的な見解です。この誤解は、当事者に対する不当なスティグマ(烙印)を押し付け、人格への偏見を助長します。 また、ゲームという文化全体に対するネガティブなイメージを社会に広げ、建設的な議論を妨げる要因にもなります。
第5位:コミュニケーション能力が低下する
「一日中画面に向かって一人で遊んでいるから、現実の対人関係が築けなくなる」という誤解です。
【具体例】
オンラインゲーム上で多くの友人と協力し、活発に会話しているにもかかわらず、親からは「部屋に引きこもって誰とも話していない」と心配される。
現実世界でのコミュニケーションに苦手意識を持つ人が、オンラインでの交流を楽しんでいることを「現実逃避だ」と否定的に捉えられる。
【誤解に生じる問題】
現代のオンラインゲームの多くは、仲間と協力しなければクリアできないなど、高度なコミュニケーションが求められるように設計されています。そこでの交流は、現実の人間関係を補完する大切な「居場所」や「社会的つながり」になっていることが多々あります。このオンライン上のつながりを軽視し否定することは、本人の大切な世界を破壊し、さらなる孤立感や疎外感を深めさせることになりかねません。研究によっては、オンラインゲームでの協調的なプレイが、現実の社会的スキル向上に繋がる可能性も示唆されています。
まとめ:正しい理解が、回復への第一歩
ゲーム依存・障害に関する誤解は、当事者を社会的に孤立させ、必要な支援から遠ざけてしまいます。本人の苦しみを深め、家族関係を悪化させ、根本的な問題を見えなくさせるなど、その弊害は計り知れません。
もし、あなたやあなたの周りの人がゲームとの付き合い方に悩んでいるのであれば、決して「意志の弱さ」で片付けず、まずは専門の相談窓口や医療機関にアクセスすることが重要です。社会全体で正しい知識を共有し、偏見のない目でこの問題に向き合うことが、回復への確かな一歩となります。
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