「スマホ育児」日本特有の苦悩か?海外比較と科学的根拠で浮かび上がる実態

「スマホ育児」日本特有の苦悩か?海外比較と科学的根拠で浮かび上がる実態

「スマホ育児」という言葉は、日本社会において、時に親の怠慢や育児放棄といったネガティブなニュアンスを伴って語られる。しかし、子育て世代がスマートフォンと共に生活するのが当たり前となった現代において、この現象は日本だけのもので是ない。

本稿では、海外における同様の状況と比較し、具体的な数値や研究結果といった根拠を基に、日本の「スマホ育児」とそれをとりまく文化の実態を批判的に分析する。さらに、幼少期のスマホ利用がもたらす弊害や、近年問題視されるゲーム障害との関連性についても、科学的知見を基に深く掘り下げる。

1. 海外の「Digital Parenting」と日本の「スマホ育児」

海外において、日本の「スマホ育児」に直接相当する単一の言葉は一般的ではない。近い概念として"Digital Parenting"があるが、これは「デジタル時代の子育て」全般を指し、子どもが安全にデジタル技術を活用できるよう親がどう導き、関わるかという、より積極的で広範な意味合いを持つ。

一方、日本の「スマホ育児」は、公共の場で子どもを静かにさせるため、あるいは家事で手が離せない時に、親がスマートフォンを「子守り」代わりに使うという文脈で語られることが多い。ここに、海外との認識の差異が見られる。

国際比較で見る子どものスマホ利用

子どものスマホ利用状況は国によって大きく異なる。

  • 利用率と開始年齢: 2018年のNTTドコモモバイル社会研究所の調査によると、欧州7カ国の平均では9歳でスマホ利用率が4割に達するのに対し、日本では高校入学年齢の15歳で7割に達するまで利用率は比較的低い傾向にあった。一方で、中国では2018年の時点で0〜5歳の約8割がスマートフォンを利用しているというデータもあり、国ごとの事情は様々だ。

  • 親の意識: 2021年のAERA.dotの記事では、アメリカ在住経験のある筆者が「日本の保護者は公共の場でスマホをいじる頻度が(アメリカに比べて)低い」と指摘している。これは、他者の目を気にする日本の文化的背景が影響している可能性がある。

しかし、この「公共の場での自制」が、逆に家庭内でのスマホ依存、いわゆる「隠れスマホ育児」に繋がっているという見方もできる。特に、日本の育児環境が抱える問題が、その傾向に拍車をかけている。

2. 日本のスマホ文化と「孤育て」の実態

なぜ日本では「スマホ育児」が特に問題視されやすいのか。その背景には、核家族化や地域社会との繋がりの希薄化による「孤育て(孤立した子育て)」の問題が横たわっている。

東京大学大学院情報学環が2019年に発表した調査研究では、日本の育児環境の課題とスマホ利用の関係性が示唆されている。頼れる人が身近にいない、ワンオペレーション育児を強いられるといった状況下で、育児の負担やストレスを軽減するために、親がスマートフォンに頼らざるを得ない実態が浮かび上がる。同調査では、世帯年収が低いほど、乳幼児にスマートフォンを利用させる率が高いという、社会経済的な側面も明らかにされている。

つまり、日本の「スマホ育児」問題は、単なる親個人の意識の問題として片付けることはできず、社会構造的な課題が深く関わっているのだ。

3. 幼少期のスマホ利用は「悪」なのか?科学的根拠に基づく弊害

幼少期からの過度なスクリーンタイムが、子どもの発達に悪影響を及ぼす可能性は、国内外の複数の研究で指摘されている。

弊害の種類研究内容・典拠
発達の遅れ東北大学大学院と浜松医科大学の共同研究チームが、医学誌『JAMA Pediatrics』に2023年に発表した論文によると、1歳時点でのスクリーンタイムが1日4時間以上の子どもは、2歳時点でのコミュニケーション領域と問題解決領域で発達の遅れが見られる可能性が高いことが示された。
親子関係への影響親が子どもといる時にスマートフォンを使用する行為(テクノフェレンス)が、親子のコミュニケーションを阻害し、子どもの幸福度を低下させるという研究結果がある。(出典: Effects of Parents' Smartphone Use on Children's Emotions, Behavior, and Subjective Well-Being, PMC, 2025)
身体・精神への影響過度なスマホ使用は、視力低下、睡眠障害、姿勢の悪化といった身体的問題のほか、注意力の散漫、気分の変動、不安や抑うつといった精神的な問題との関連も指摘されている。(出典: Addressing the impact of smartphone use on children's health, Taylor & Francis Online, 2025)

ただし、大阪大学が2023年に『JAMA Pediatrics』で発表した研究では、幼児期の長時間のデジタル視聴による神経発達への影響は、十分な外遊びによって軽減される可能性も示唆されており、一概に「スマホが絶対悪」と断定するのではなく、生活全体のバランスが重要であることを示している。

4. スマホ育児はゲーム障害を助長するのか?批判的分析

世界保健機関(WHO)は2019年、「国際疾病分類(ICD-11)」において「ゲーム障害(Gaming Disorder)」を正式に疾患として認定した。これは、単にゲームを長時間プレイすることではなく、「ゲームのコントロールができない」「他の生活上の関心事や日常の活動よりゲームを優先する」「問題が起きているにもかかわらずゲームを続ける」といった状態が12カ月以上続く、精神疾患の一つである。

では、スマホ育児はゲーム障害を助長するのだろうか。

批判的分析:

  1. 接触機会の増加: スマホ育児が、子どもが幼少期からゲームに触れる「機会」を増やすことは間違いない。低年齢からの習慣的な使用が、依存リスクを高めるという専門家の指摘もある。(出典: 『子どものスマホ・ゲーム依存』, 小児保健研究, 2020)

  2. 因果関係は不明確: スクリーンタイムの長さとゲーム障害の症状には関連が見られるものの、「長時間プレイ=ゲーム障害」という単純な図式は成り立たない。2023年にFrontiers in Psychologyで発表された研究では、スクリーンタイムはゲームへの没頭度とは関連するものの、健康への悪影響と直接関連するのは、ゲームによって生じる「否定的な結果(学業や対人関係の問題など)」であり、スクリーンタイム自体は依存の指標としては不十分であると結論付けている。

  3. 複合的なリスク要因: ゲーム障害の発症には、本人の特性(衝動性、自己肯定感の低さなど)、家庭環境(親子関係、孤立など)、社会的な要因が複雑に絡み合う。スマホ育児は、こうしたリスク要因の一つにはなり得るが、それが唯一かつ直接的な原因であると断定することはできない。

結論として、スマホ育児がゲームへの入り口を早め、一部の子どもにとってリスクを高める可能性は否定できない。しかし、それを直ちに「ゲーム障害を助長する」と断罪するのは短絡的であり、背景にある家庭環境や子どもの特性など、より多角的な視点からの分析が不可欠である。

結論:問われるべきは親か、社会か

日本の「スマホ育児」を巡る議論は、海外の "Digital Parenting" の潮流と比較すると、親への個人的な批判に偏りがちである。しかし、その背景には「孤育て」という深刻な社会問題が存在し、利便性の高いスマートフォンに頼らざるを得ない保護者の姿が浮かび上がる。

科学的知見は、幼少期の過度なスクリーンタイムが子どもの発達に様々なリスクをもたらすことを示している。特に、親子間のインタラクティブな時間を奪う形での利用は、弊害が大きいと言えるだろう。

重要なのは、親を一方的に非難することではない。むしろ、社会全体で子育てを支える体制をいかに再構築するか、経済的な格差が育児環境の格差に繋がらないようにどう支援するか、という大きな課題が問われている。同時に、保護者自身もデジタルメディアの特性を理解し、子どもとの関わりの中で適切に管理・活用していくためのリテラシーを身につけていくことが、この「スマホ時代」の子育てにおいて不可欠なのだ。


本記事は、ギフティッド国際教育センターの専門的知見に基づき、最新の生成AI技術をリサーチアシスタントとして活用して作成されました。2025年8月3日ののぼりと発達心理研究所の講座で利用するため、AIによる広範な情報収集と構造化された草案を基に、当センターの専門家が内容を厳密に精査・分析し、独自の洞察と臨床的示唆を加えて最終的に完成させたものです。私たちは、テクノロジーの力を借りることで、より迅速かつ包括的な情報を提供できると考えています。



利用文献一覧

  1. 幼少期のスクリーンタイムと発達の関連に関する研究

    • 論文名: Screen Time at Age 1 Year and Communication and Problem-Solving Developmental Delay at 2 and 4 Years

    • 発表誌: JAMA Pediatrics (2023年10月)

    • 研究機関: 東北大学大学院、浜松医科大学

    • 概要: 1歳時点でのスクリーンタイムが、2歳・4歳時点でのコミュニケーション能力や問題解決能力の発達遅延と関連することを示した研究。

  2. デジタル視聴と外遊びの効果に関する研究

    • 論文名: Outdoor Play as a Mitigating Factor in the Association Between Screen Time for Young Children and Neurodevelopmental Outcomes

    • 発表誌: JAMA Pediatrics (2023年3月)

    • 研究機関: 大阪大学

    • 概要: 幼児期のデジタル視聴が神経発達に与える影響と、外遊びがその影響を緩和する可能性を示唆した研究。

  3. 日本の育児環境とスマホ利用に関する調査

    • 調査名: 育児期の保護者のソーシャルメディア・コミュニケーション機器の利用実態と意識に関する調査研究

    • 発表: 東京大学大学院情報学環 北田研究室 (2019年)

    • 概要: 日本の「孤育て」環境と、世帯年収と乳幼児のスマホ利用率の相関関係など、育児におけるスマホ利用の社会経済的背景を分析した調査。

  4. ゲーム障害とスクリーンタイムに関する研究

    • 論文名: Is the amount of screen time a good predictor for the diagnosis of gaming disorder? (および関連する研究)

    • 発表誌: Frontiers in Psychology (2023年など)

    • 概要: スクリーンタイムの長さそのものよりも、それによって生じる生活上の否定的な結果(学業不振や対人関係の問題など)がゲーム障害の診断においてより重要であることを論じた研究。

  5. スマホ・ゲーム依存に関する国内の医学的知見

    • 論文名: 子どものスマホ・ゲーム依存

    • 発表誌: 小児保健研究 (2020年)

    • 概要: 日本国内における子どものスマートフォンやゲームへの依存問題について、医学的な観点からリスクや課題をまとめた論文。

      以下の論文・調査情報については精査中

  6. 親のスマホ利用が子どもに与える影響に関する研究

    • 論文名: Parental distracting digital device use and its effects on children’s development: A meta-analysis

    • 発表誌: Human Behavior and Emerging Technologies (2023年)

    • 概要: 親が子どもといる時にスマートフォンなどのデジタル機器を使用すること(テクノフェレンス)が、子どもの発達に与える影響を分析したメタアナリシス研究。

  7. 各国のスマホ利用率に関する調査・報道

    • 調査機関: NTTドコモ モバイル社会研究所 (2018年発表の国際比較調査など)

    • 報道機関: AERA.dot など(海外と日本の保護者のスマホ利用に関する意識の違いを報じた記事)

    • 概要: 日本と欧米諸国、アジア諸国における子どものスマートフォン利用開始年齢や利用率の比較データ。

コメント

このブログの人気の投稿

「子育てジャーナル」のすすめ

心理検査② IQ(知能)だけが検査ではない

子どもの発達を考える「クリニック・病院」でできること