日本の乳幼児(3歳以下)とスクリーンタイム:国際比較と批判的分析

 日本の乳幼児スクリーンタイム問題の核心とは?

日本の3歳以下の子供たちを取り巻くデジタル環境は、一見矛盾した様相を呈している。複数の国際比較調査において、日本の未就学児の「平均スクリーンタイム」は必ずしも世界最長ではない。しかし、その内実を分析すると、以下の3つの点で世界的に見て極めて深刻かつ特異な課題が浮かび上がる。


  1. 異常なまでの「利用開始の低年齢化」:1歳で3割以上、2歳で6割近くがインターネットを日常的に利用しており、これはWHO(世界保健機関)の推奨(1歳以下はゼロ)を完全に無視した危険な状態である。

  2. 「スマホ子守り」という文化の定着:利用の目的が、知育や親子でのコミュニケーションではなく、親が家事などをする間の「子守り」や「鎮静化(なだめる)」に偏っている。これはデバイスの「受動的」な利用を常態化させ、親子の対話時間を奪う。

  3. 将来の依存への直行ルート:乳幼児期からのスクリーン漬け環境は、学童期以降に見られる日本の青少年の世界最長レベルの利用時間へと直結する。問題は小学生から始まるのではなく、0歳から始まっている。

本稿では、これらの点をデータに基づいて詳述し、他国との文化・社会的背景の違いを批判的に分析する。

1. 日本の3歳以下の利用実態:驚異的な普及率

最新の調査は、日本の子供たちがいかに早くからデジタル世界に触れているかを明確に示している。

年齢インターネット利用率

0歳

10.1%

1歳

42.9%

2歳

56.4%

3歳

72.6%

典拠:こども家庭庁「令和6年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」(2025年3月発表)

この数字の異常性は、WHOが「1歳以下のスクリーンタイムは推奨されない(ゼロであるべき)」「2歳児は1日1時間未満」というガイドラインを掲げていることと比較すると明らかである。日本では、2歳児の半数以上がWHOの基準を大幅に超える可能性があり、1歳児の3人に1人がすでにデジタルデバイスを日常的に利用している。

0歳から6歳までの子供たちの平日1日あたりの平均利用時間は約2時間9分に達しており、低年齢のうちから長時間利用が常態化している。

2. 世界との比較:日本の特異性は「時間」より「質」と「開始年齢」

単純な「利用時間」の国際比較だけでは、日本の問題の本質を見誤る。

  • 利用時間:シンガポール国立教育研究所などの9カ国調査(2023年)では、日本の未就学児の平均スクリーンタイム(1.9時間/日)は、タイ(2.5時間)や韓国(2.3時間)より短いという結果も出ている。

  • しかし、これは問題が軽微であることを意味しない。 

    むしろ、日本の特異性はその「利用の質」「社会的背景」にある。



なぜ日本の状況は危険なのか

論点日本の状況欧米など他国の状況・議論批判的分析

利用目的

「スマホ子守り」が主流。親が家事や自分の時間を持つための「鎮静化ツール」としての利用が非常に多い。

「教育的価値」や「共同視聴」が大きな論点。知育アプリの是非や、親子で一緒に視聴し対話することの重要性が議論される。

日本では、デバイスが親子の対話を代替・削減する方向に機能している。これは、言語発達や社会的スキル形成に最も重要な「人間同士の相互作用」を阻害するリスクが極めて高い。

開始年齢

1歳未満から利用を開始することが社会的に許容されている雰囲気がある。

多くの国で、小児科学会などが「2歳未満の利用回避」を強く推奨しており、これが保護者の間である程度共有されている。

日本では、発達へのリスクに関する科学的知見が保護者に十分に浸透しておらず、危機感が薄い。超低年齢からの利用が、将来のコントロール困難な利用習慣の土台を築いている。

社会的背景

長時間労働、核家族化、地域社会からの孤立など、保護者が「スマホ子守り」に頼らざるを得ない社会構造が存在する。

保護者支援プログラムや地域コミュニティが比較的機能しており、デジタル育児に関するガイドラインの提供も積極的。

日本の問題は、個々の親の意識の問題だけでなく、社会全体で子育てを支える基盤が脆弱であることの現れである。デバイスは、その構造的欠陥を埋めるための安易な代替手段となっている。

3. 将来への影響:0歳から始まる依存への道

乳幼児期のスクリーンタイムが危険視される最大の理由は、それが脳の発達に与える影響と、将来の行動パターンを決定づける点にある。

  • 発達への影響:東北大学の研究(2023年)では、1歳時点でのスクリーンタイムが長いほど、2歳時点でのコミュニケーションや問題解決能力の発達に遅れが見られることが示された。

  • 依存への土台作り:乳幼児期に「退屈や不快な感情をスクリーンで紛らわす」という対処法を覚えると、それが生涯にわたる行動パターンとなるリスクがある。自分で感情をコントロールしたり、現実世界で楽しみを見つけたりする能力の発達が阻害される。

日本の高校生が平日6時間以上という世界最長のスクリーンタイムに至る背景には、この「0歳からのデジタル鎮静化」という習慣の刷り込みが存在すると考えられる。

問題は思春期に突如現れるのではなく、乳幼児期から連続的に醸成されているのである。

結論と展望

日本の3歳以下のスクリーンタイム問題は、単なる利用時間の長短ではなく、「超低年齢からの利用開始」「"子守り"という受動的な利用の常態化」にその本質がある。これは、WHOなどの国際的なガイドラインから大きく逸脱しており、子供たちの健全な発達を阻害し、将来のインターネット・ゲーム依存の温床となっている。

この問題を解決するには、個々の保護者への啓発活動はもちろんのこと、長時間労働の是正や、保護者が孤立せずに子育てができる社会的な支援体制の構築といった、より根本的な社会変革が不可欠である。



本記事は、ギフティッド国際教育センターの専門的知見に基づき、最新の生成AI技術をリサーチアシスタントとして活用して作成されました。2025年8月3日ののぼりと発達心理研究所の講座で利用するため、AIによる広範な情報収集と構造化された草案を基に、当センターの専門家が内容を厳密に精査・分析し、独自の洞察と臨床的示唆を加えて最終的に完成させたものです。私たちは、テクノロジーの力を借りることで、より迅速かつ包括的な情報を提供できると考えています。



参考文献一覧

  1. こども家庭庁「令和6年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」 (2025年3月発表)

    • 日本の0歳から3歳までの詳細なインターネット利用率や、0歳から6歳までの平均利用時間の主要な典拠として使用しました。

  2. 世界保健機関(WHO)「Guidelines on physical activity, sedentary behaviour and sleep for children under 5 years of age」 (2019年発表)

    • 1歳以下のスクリーンタイムは非推奨(ゼロ)、2歳児は1日1時間未満という国際的なガイドラインの基準として引用しました。観点はゲーム障害ではなく、肥満などの健康の観点です。

  3. 東北大学大学院医学系研究科「1歳時のスクリーンタイムが長いほど、2歳時点でのコミュニケーションや問題解決能力の発達に遅れ」 (2023年1月発表)

    • 乳幼児期のスクリーンタイムが脳の発達に与える影響に関する科学的根拠として引用しました。


      以下の論文については精査中

  4. シンガポール国立教育研究所(NIE)などによる国際共同研究「SUNRISE study」 (2023年発表)

    • 日本の未就学児の平均スクリーンタイムを他国(タイ、韓国など)と比較する際のデータとして参照しました。

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