「診断名は伝えない」という選択。名門私立校で、レッテルを貼られずに我が子を守る「ステルス・アドボカシー」とは?
名門校だからこそ、「言えない」悩み
「WISCの検査結果なんて、学校には絶対に出せません」
「発達障害の診断がついていると知られたら、遠回しに自主退学を促されるかもしれない」
御三家や大学付属校など、いわゆる「進学校・名門校」に通うお子様を持つ保護者様から、こうした切実なご相談がGIERIに増えています。
一般的には「学校と情報を共有して連携しましょう」と言われます。
しかし、競争の激しい環境や、独特の校風を持つ私立校において、「診断名の開示」が必ずしも正解とは限りません。
一度貼られた「レッテル(スティグマ)」は、進学や内申点、そしてお子様の学校での立ち位置に、取り返しのつかない影響を与えるリスクがあるからです。
GIERIの「翻訳」戦略:診断名を使わずに人を動かす
GIERI(ギフティッド国際教育研究センター)のコンサルティングは、単に「ありのままを伝える」ことを推奨しません。 学校のカルチャー、先生の性格、そしてお子様の未来のリスクを天秤にかけ、「何を伝え、何を隠すか」を戦略的に設計します。
今回、ある私立名門校でのトラブルを解決した事例をご紹介します。
ケーススタディ:情報の「翻訳」による環境調整
ご相談者: 私立小学校に通う高IQ児のお母様。家庭での激しい癇癪や「死にたい」という発言があり、医療機関からは特性(発達凸凹)の指摘を受けていましたが、「学校に診断を知られたくない」と強く希望されていました。
GIERIの戦略立案(ステルス・アドボカシー)
私たちは、医療的な事実をそのまま伝えるのではなく、学校側が受け入れやすく、かつお子様にレッテルが貼られない「ナラティブ(物語)」への翻訳を行いました。
❎伝えないこと:
「発達障害の診断があります」「WISCの数値が凸凹です」
(リスク:「特別支援が必要なら公立へ」と言われる恐れ)
⭕ 伝えたこと(翻訳後):
「感受性が豊かすぎて、現在の環境変化に一時的な『適応障害(メディカル・クライシス)』を起こしています」
「真面目すぎて、論理的な納得感を求める『性格』です」
結果: 学校側は「発達の問題」として警戒することなく、「健康上の緊急事態」としてスムーズに受け入れました。 結果として、診断名を一切出すことなく、宿題の免除や見守り体制といった「実質的な合理的配慮」だけを勝ち取ることに成功しました。
コンサルティングの価値は「守り」にあり
GIERIのメール・インデプス相談(詳細分析)では、以下のような「政治的・戦略的」なアドバイスも行っています。
WISC結果の取扱: そのまま提出すべきか、特徴だけを口頭で伝えるべきか、あるいは完全に伏せるべきかのリスク判定。
伝え方のスクリプト作成: 「発達」という言葉を使わずに、お子様の困り感を学校に理解させるための「言い換え」語彙の提供。
フェーズ管理: 「今は健康相談として通し、5年生になったら特性の話を少し混ぜる」といった長期的な情報開示計画。
あなたとお子様の「プライド」と「居場所」を守ります
「配慮はほしいけれど、偏見は怖い」 それは、親として当然の防衛本能です。
GIERIは、教育相談の枠を超え、あなたの置かれた社会的立場や学校環境を考慮した「戦略コンサルティング」を提供します。 不用意なカミングアウトで傷つく前に、まずは私たちにご相談ください。
「伝えないまま守る」という選択肢が、ここにはあります。
【GIERIの戦略的支援メニュー】詳しくは公式HP
学校へ伝える情報の取捨選択、言い換えのスクリプト作成、リスク分析を徹底的に行います。
オンライン面談相談
直接のやりとり、細かな情報やり取りや緊急のトラブル対応や、学校との交渉方針の壁打ちに。
日々の迷いを整理し、客観的な視点を取り戻すために。
個別のご相談については、どうぞお気軽にお問い合わせください。
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Gifted International Education Research Institute
GIERI|ギフティッド国際教育研究センター
公式LINE/お問い合わせはこちら
→ https://lin.ee/fZNo30U
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