子どもは親より頭がいい? 知能指数で見る高知能化
高度な知能が要求される時代になっています。
読み書き計算だけでなく、最近の子どもはICTを使いこなし、プログラミングまでできるように教育されています。子どもたちの当たり前に親世代がついていけないと感じるのは私だけでしょうか。彼らは私たち世代以上に、高い知的能力が求められ、スマホのツールを十二分に使えない親を「バカ」だと考えたりもします。
ただし、私たち親の世代の「当たり前」もその上の世代とは異なっていました。PCが使えない、スマホが使えない高齢者はたくさんいます。何度も教えても習得できないことに苛つく経験をしたこともあるのではないでしょうか。これは、必ずしも年齢による能力の低下に由来するとは言えないでしょう。30代40代に、PCの習得に努力し、80代でアプリ開発する方もいます。つまり、PC等の利用に適した才能を持っていた方が年齢に関わらずいるということです。
そのような高齢者は、その世代の中では特殊な方と思われます。多くの高齢者がそのようなデジタル対応能力が欠けているのではなく、時代に要請される能力が異なっていたために、能力を開花できなかったに過ぎません。というのも、PC・スマホに熟達していない高齢者の方々の殆どが、仕事をする際に求められるマニュアルや手順書が読め、役所等から送られる文書を読んで理解し、対応することができるからです。
このような文書を読んで対応する能力も、今の高齢者よりもさらに上の世代、100年前の人たちがどれだけ持ち合わせていたかと考えると、かなり少なかったのではないかと想像できます。
つまり、私たちは時代に応じた能力を教育と環境により身につけると同時に、新しい世代を経る毎に、より難しいことに対応できる新たな知的能力が向上していると言えます。
■フリン効果
ニュージーランドのオタゴ大学のジェームズ・フリン教授は1984年に論文で次のようなことを発表しました。「IQは1年あたり0.3ポイント、10年ごとに3ポイント上昇している」と。その後様々な研究が行われ、過去100年間にわたりIQがノブ続けていることがわかっています。知能検査の細かな統計処理が行うことでスコアが伸びていることが示されているそうです。
フリン教授の説が正しいのであれば、今の知能テストを受けてIQ100の人が、30年前の知能テストを受けたら110くらいになるということです。
知能検査で判断するなら、私たちは100年前の人に比べ、かなり知能が高くなっているということです。とりわけ抽象的推論の力、実際に体験していない問題の解決能力の力は著しく高くなっているといわれています。
100年前の人がもし、現代社会に来たらどうか。
私たちの日常行っていることができるか?という視点で想像してみれば、その難しさに実感がわくのではないでしょうか。膨大な量の情報、TV、書籍だけでなく、PCの作業やスマホの利用、SNSのコミュニケーションなど、到底できるものではないでしょう。
私たちが高知能化しているのは、教育の成果だけでなく、環境の影響も大きいでしょう。このような情報化社会に生きてることで、(一部の)知能を強化しつづけているということです。デジタルネイティヴの若者にとっては、生まれたときからそのような知能が強化され続けているのです。
誤解を恐れずに言えば、現在「知的障害」という数値も、昔の人間と比べれば、知的に「低い」とは言えないでしょう。ただし、社会で求められる知的水準が全体に上がってしまっていることにより、「障害」とされるのかもしれないという理解もしていた方がいいと私は思います。
大量の情報を取り入れ、最新の知見に基づき推論する力が求められている時代ですが、そのような「知能の高さ」だけが、取り沙汰されることも危険かもしれません。100年前、200年前では、障害とされずに生きていた時代の社会のあり方がどういうものだったのかを検討することも必要でしょう。
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ギフティッド国際教育研究センター
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