ひきこもり「変えようとしない」からこそ、人は変わる。―オープンダイアローグが教える「対話」の逆説
【研修報告】ひきこもり支援の最前線 理論編
先日、多摩総合精神保健福祉センター主催の研修にて、筑波大学の斎藤環教授より「オープンダイアローグ(開かれた対話)」について学んでまいりました。 従来の支援現場では、「どうやって学校に戻すか」「どうやって就労させるか」という「解決」が優先されがちでした。しかし、斎藤先生が提示されたのは、それとは真逆のアプローチです。
1. 「説得」は対話ではない
私たちが良かれと思って行う「アドバイス」「励まし」「説得」。これらは対話ではなく、実は「独り言(モノローグ)」に過ぎないと斎藤先生は指摘します
2. ゴールは「解決」ではなく「対話の継続」
オープンダイアローグにおいて、最も衝撃的だったのは「目的を持たない」という点です。
「治そう」「変えよう」とする意図を手放し、ただ目の前の相手の言葉に耳を傾け、主観と主観を交換し合う。ゴールは「対話が続くこと」そのものです
ここに究極の逆説があります。 「相手を変えようとしない努力をした結果、勝手に変化が起きてしまう」 ゴール(就労や復学)を忘れて対話のプロセスに没頭した時、当事者は安心感を得て、自らの力で「自律」への道を歩み始めます。
3. 「ポリフォニー(多声性)」の余白
支援の場では、全員の意見が一致する「ハーモニー」を目指す必要はありません。むしろ、バラバラな意見が共存する「ポリフォニー(多声性)」の状態が重要です
GIERIが目指すのも、社会への無理な「適応」ではなく、本人が内なる声に従う「自律」です。今回の学びを、今後のギフテッド・2E支援の現場でも深く活かしてまいります。
以下に続く
【研修報告】オープンダイアローグ実演から学ぶ 実践編(ロールプレイ編)
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