ギフテッドの事例:タクミくん(4歳)-突然の涙の理由
以前「ギフテッド育児の現実:親と教師が知っておきたい5つの物語」を投稿したところ、事例の分析とどのようなサポートが望まれるかについてのご質問をいただきました。
5つの事例に沿って、解説をしてみたいと存じます。実際の個別の事例については様々な要因が複雑にからみあっていますので、必ずしもご自身のお子様にあてはまるわけではありません。お子様の最適な才能を伸ばす際の参考にしてみてください。
タクミくん(4歳)-突然の涙の理由
4歳のタクミくんは、毎日同じ時間に来るゴミ収集車の音を心待ちにしてました。 でも、その日、何らかの理由で、収集車が来ませんでした。 その瞬間、タクミくんは泣き叫び、床にうずくまったまま1時間以上動かなくなりました。 母の由美さん は「また始まった…」と、抱きしめても背中をさすっても効果がなく、ただ終わりを待つしかありませんでした。 保育園では知識も豊富で人気者なのに、予期せぬ変化があると、彼の世界は壊れてしまう。 帰宅後、窓の外の雲を指差しながら「今日は空も悲しそうだね」とつぶやくタクミの横顔に、由美さんは胸が締め付けられました。
専門的分析
タクミくんの行動は、ギフテッド児によく見られる過敏性(Over-excitability)と認知的柔軟性の課題を示しています。特に感覚的過敏性と情動的過敏性が組み合わさった状態で、予期せぬ変化に対する適応が困難になっています。「空も悲しそう」という詩的な表現は、高い言語的知性と情緒的な深さを示しており、4歳としては顕著に高い認知発達を示しています。
保護者・教育者へのアドバイス
即座に実践できること:
- 予測可能性の構築:視覚的スケジュール(絵カード等)を作成し、日課を可視化する
- 感情の言語化支援:「がっかりしたね」「びっくりしたね」など感情に名前をつける手伝いをする
- 安心できる空間の確保:パニック時に落ち着ける「クールダウンスペース」を用意する
中長期的支援:
- 認知行動的アプローチ:「変化は時々起こるもの」という概念を段階的に導入
- 専門機関との連携:発達支援センターでの相談を検討(感覚統合療法等)
- 保育園との情報共有:タクミの特性を理解してもらい、予告できる変化は事前に伝える体制作り
※事例は、実際の「傾向」や「違和感」の情報を参考に、人物名・家庭構成・細かい状況設定はすべてフィクションとして個人が特定されないように作成しています。
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